i’s blog

整形について

抜糸後

術後1週間の段階では整形して良かったと手放しで思えた。

経過も順調で腫れは段々と引いていき、鼻筋が通った。


しかし術後9日目以降、痛み止めが無くなったのもありジンジンとした違和感と鼻先の腫れが気になり始めた。

今回、鼻尖縮小とまではいかないが少し内部の組織を削ってある。

この組織が修復する段階で瘢痕になるケースがある。

今、これが最大の懸念事項だ。

瘢痕は術後3-6ヶ月がピークでそれ以降落ち着くそうだが落ち着かないケースもある。

鼻先がもとより大きくなるリスクがある。

名前は忘れたが変形によりマリオの鼻のようになるリスクもある。

どちらか分からないがどうなるのか不安だ。


一通り調べたが、瘢痕は薬の服用と栄養バランスの良い食事をとりひたすら経過を待つ。

マリオの鼻については術式の問題のため為すすべは無さそうだ。

どのみち、待つしかない。


鼻の整形は難しい。本当に難しい。

綺麗に収まってくれることを願うばかり。